クリーンサービスの手厚い支援が、突然に身近な方を亡くされがご遺族を支えます。

非常に残念なことですが、当社クリーンサービスの特殊清掃サービスを必要とされる状況は年々増えています。
社会の変化に伴い、自殺や孤独死は誰にでも起こりうるものとなっています。

発見の遅れた遺体のあった部屋を目にしたご遺族が受ける衝撃は、想像をはるかに超えたものとなります。
そのようなご遺族にとって、お部屋の清掃や故人の方の家財がそっくり残された状態からの片付けは、精神的にも身体的にも非常な重荷となります。

当社クリーンサービスは、そのようなご遺族の負担を少しでも軽くしたいという願いから、長年にわたり特殊清掃サービスを提供しています。

現場作業例

特殊清掃現場作業者1 特殊清掃現場作業者6

当社の特徴

身近なご親族を突然に亡くされ「どうしたらいいのかわからない」「誰に相談したらいいのかわからない」と不安な気持ちを抱えておられるご遺族様は、ぜひ当社クリーンサービスへご相談ください。

そのような経験されたのは、あなたお一人ではありません。
当社の特殊清掃アドバイザーは、今までもご相談をお受けしたお一人お一人のお気持ちにしっかり向き合い、困難な時期にご遺族様の片腕となって働いてきました。

自殺や事故、病気のためご自宅など人目につかない場所で亡くなり、発見までに時間が経った遺体というのは、腐敗が進んでおり、目にした方に強い衝撃を与えます。
それが身近なご親族であれば、精神的なショックは普通をはるかに超えたものとなります。

さらに腐敗の進んだ遺体にはウイルスや感染症菌が多数侵入しており、室内に立ち入った方が退室後に他の方へ接触して二次感染を起こすなど、衛生面での危険も多く存在します。
亡くなられた方が肝炎などの血液や体液を介して感染する病気を患っておられた場合は特に注意が必要ですが、生前は健康だった方でもやはり危険です。

遺体の腐敗臭も強烈で、床や家具などに染みついたものは通常の方法では除去できません。
ウジ虫や汚物の処理等も、近隣への影響を最小限に抑えるため迅速の行う必要があります。

当社クリーンサービスの特殊清掃アドバイザーは、このような状況に対処する専門知識と幅広い経験を持っており、ご遺族様に代わってお部屋の清掃や消毒・消臭をいたします。

ご依頼の流れ

当社のサービスをご利用になるまでの流れを簡単にご説明いたしますので、ご参考になさってください。

1.ご遺体発見

<例>
●最近、隣家から壁沿いにウジがわくようになり、大量のハエも飛んでいる。
●やがて異様なまでの臭いが漂ってくるようになった。
●不審に思って訪ねてみるが、ノックしてもチャイムを押しても反応がない。
●ベランダを見上げると、植木鉢の植物が放置され枯死している。
●大家さんに連絡し確認してもらうと、室内で住人の方が亡くなっていた。

この時点での一般の方の室内への立入りはおやめください(感染症防止と事件性確認のため)。
親族の方であっても、警察から許可が出るまで極力入室はお控えください。

2.警察へ連絡(4日~1週間)

警察が到着した時点で、親族の方も含めたすべての方の現場への立ち入りが制限されます。
金銭や通帳など室内にあった重要物品は一時的に没収されます。

まず現場の保存と確認が行われます。
その後、遺体を搬出し警察にて遺体の検死が行われます。

所要日数は最長で1週間程度です。
検死の後、自然死(事故や病気)なのか他殺なのかが判定されます。

3.事件現場を当社へ連絡(5~10分程度)

警察による現場への立ち入り制限が行われている期間を利用して、当社へご連絡ください。
状況をお話しいただき、不安な点やお知りになりたい点をお尋ねください。

所用時間は5~10分程度です。
頂いた情報をもとに、今後のスケジュールや大体の費用、現場へ伺う日取りなどをお伝えすることができるようになります。

4.現場にて正式なお見積り

現場へ伺う前に、できれば以下の情報をお伝えください。
●ウジやハエの発生状況(量や範囲など)
●腐敗臭の状況(ご近所への影響など)
●血液や体液の流出の有無や量
●ご依頼いただいた方のお名前とご連絡先
●現場の住所・建物の種類(例:一戸建て、マンション、階数、エレベーターの有無、部屋の間取り等)
●室内の電気・水道を清掃作業で使用できるか
●遺体の発見された場所
●室内にある家財・不用品の同時搬出を希望されるか
●現場周辺への駐車の可否

立ち入りの許可が出た後、正式なお見積りをするため当社スタッフがご依頼者様に同行する形で現地を訪問します。
(精神的なダメージが大きく現場への訪問が難しい場合は、無理にお越しいただかなくても結構です。その場合は、当社のスタッフが責任をもって状況を確認し、現場以外で状況のご報告とお見積内容のご説明をいたします)

5.お支払い後、作業を開始いたします(特殊清掃)

●現場で確認した状況を元に作成した見積りと作業内容を、当社スタッフがご説明いたします。
●内容に納得いただけましたら、前金にて費用をお支払いください。
●お支払い完了後、作業を開始いたします(即日可)
●作業完了後、現場で仕上がりをご確認ください。

※作業は大抵の場合1~2日で完了しますが、現場の面積や汚れ具合などによりそれ以上の日数がかかる場合もあります。
※極力お客様の都合に合わせたスケジュールで作業いたします。即日ではなく、後日改めての作業をご依頼の場合はご予約を承りますので、希望日時をお知らせください。
※清掃中は、細菌感染を防止するため現場以外での待機をお願いいたします。
※お仕事でお忙しい場合や、お住まいが遠方で現場付近での待機が難しい場合は、委任状の作成と鍵の受け渡しについて打ち合わせをさせていただきますので、その旨をお伝えください。
※その他、作業開始後でもお尋ねになりたい点がありましたら遠慮なくスタッフまでお尋ねください。

ご相談・お問い合わせ

ご相談があれば、こちらのページからお問い合わせください。